13 2021/09

利用者の感想

2021-09-13T12:38:01+09:002021/9/13|Categories: 未分類|

こ近所トラブルで、初回の話し合いに、メディエーターに同席してもらいました。お互い冷静に、事実確認しあいました。客観的事実をのべていたつもりでしたが、相手のことばには、はらが立ってきました。メディエーターは、落ち着いた口調で、ゆっくりと、「相手の話を聞いて、相手の気持ちをどのように理解しましたか」と聞いてきました。一瞬なにを言われたか、意図がわからなかったのですが、聞き直して、われにかえったようです。「悲しい気持ちになったのはわかりました」と答えました。 その言葉を聞いて、相手も、ざわついた気持ちかわ収まってきたようでした。 わたしのきもちも、つたえられた。『きょうは、事実確認だけとしましょう、ほかにいうことありますか』というメディエーターのことばに、双方、納得しておわることができました。メディエーターのおかげで相手の気持ちを理解する、しようと思う心の動きがありました。相手も、同じなのではないかと思えて、話し合いの1回目が心穏やかにおわりました。

07 2021/09

新しいパンフレットができました

2021-09-07T22:58:32+09:002021/9/7|Categories: 未分類|

家族向けのメディエーション「家族会議のすすめ」のパンフレットができました。 子育て家庭向け、介護などに関わる家族むけの2つです。 トップページのところからパンフレットを見たりダウンロードすることができます。 今後、配布していきたいと思っています。 置いてくださるところも探しています。 ご連絡くだされば、パンフレットをお送りさせていただきます。  

23 2021/08

家族会議のヒント(2020年3月20日のブログ「家にみんながいる機会を使って」もご参考ください)

2021-09-07T16:22:56+09:002021/8/23|Categories: 未分類|

いつも一緒にいて、いつも何かしらやりとりをしている家族と話し合いをするのは意外にもうまくいかなかったりします。少しでもうまくいくための家族で話し合いをする時のヒントをお伝えします。 […]

15 2021/08

クレームを受けた後、どう応えるか

2021-09-07T16:23:28+09:002021/8/15|Categories: コラム|

先日、建築や建設に関わる方々の勉強会でお話をさせていただきました。 研修の打ち合わせの時に「クレームを受けた時に、うまく扱える人とこじらせてしまう人がいるんです。その辺り何かアドバイスはないか」と相談を受けました。 […]

22 2021/03

<こどものけんか、どうしてる?>おとうさん、おかあさん、こどもに関わる人のための ”かんたん”メディエーション講座

2021-09-07T16:24:06+09:002021/3/22|Categories: お知らせ|

=== こどものケンカ、どうしてる? すぐ謝らせていませんか? === こども同士の喧嘩を見かけると、手をあげてる方だったり悪そうな方を見つけて「やめなさい!」「謝りなさい!」と言っちゃいませんか。 そんな時、“メディエーション”の手法を知っているとよりよい関わり方がみつけられるかもしれません。 関わっている人たちの気持ちを引き出していくことにより、気持ちを大切にした解決をすることができれば、納得のいく終わらせ方ができます。その経験は、自分を肯定的に捉え、相手を信じることができる経験となります。 壊れてしまった(しまいそうな)人間関係の修復をする“メディエーション”の手法を簡単に学び、体験する講座です。 […]

23 2021/01

【子育て家庭向けの新しい取り組みをはじめます!】

2021-08-30T14:13:31+09:002021/1/23|Categories: お知らせ|

■夫婦げんか増えてませんか?「家族会議」でわだかまりを解きましょう 子どもが生まれると、夫婦の生活は一変します。 子どもを育てることは、誰にとっても初めての経験。 一つ一つ、手探りでやっていく中で、時間や手間もかかります。 相手は、赤ちゃん、こちらの思う通りにもいきません。 ミルク、オムツ、寝かしつけ・・・ どうして泣いているかわからなかったり、泣き止まなかったり。 寝不足になって、イライラする。 やらなきゃいけないことが増える。できないことも増える。 予定通りに進まない。そもそも予定が立てられない。 これまでと違う生活に、ストレスが溜まります。 そのストレスは、家族でもなかなかうまく共有できなかったりします。 […]

08 2020/12

[研修のアンケートより]

2021-02-26T18:05:44+09:002020/12/8|Categories: 活動報告|

先日、横浜市よりご依頼いただき、児童家庭支援センタースキルアップ研修でお話しさせていただきました。 児童家庭支援センター、児童養護施設、母子生活支援施設の職員の方が対象でした。 コロナ禍でロールプレイ中、他の利用者や家族などの近しい人への不満を職員としての立場として、「中立な味方になるには?」とでもいいましょうか。どのように聞いたり受け止めたりしていくのが良いかということを一つの柱として内容を組み立てました。 […]