15 2019/11

あなたの悩み(モヤモヤ)伝えてみませんか   
メディエーターがいるとできること vol.1

2020-02-02T11:33:42+09:002019/11/15|Categories: コラム|

メディエーターが関わることの意味の一つとして話し合いの機会がつくれることがあります。 伝えたいことがあったり、聞いてみたいことがあったり、話してみたいことがあってもなかなか機会を作るのが難しかったり、勇気が必要だったりします。 話したいことを伝えてみたら 「今、忙しいから。」 「え?なに?大事なこと??そんなことで、時間とるの勘弁してほしいな。」 と言われたり、言われそうだったり。 自分と相手と問題意識に差があることが大きな要因です。 多くの場合、相手と自分で問題意識が同じであることはほとんどありません。 [...]

06 2019/11

どうしていますか?傾聴した後のこと

2020-02-02T11:34:03+09:002019/11/6|Categories: コラム|

最近、「きく」ということへ関心を持っている方が多いのを感じます。 傾聴講座などは人気がありますし、話をきくのが上手くなりたいという声も良く耳にします。話をきくというと、講座の名前にもなっている「傾聴」という言葉が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。 […]

26 2019/10

「泣かないで!」「怒らないで!」と言うリスクについて

2024-04-17T00:32:54+09:002019/10/26|Categories: コラム|Tags: , , , , , , , , |

相手が泣き出したり、怒ったり、興奮状態にある場面で、多くの人は「もう、泣かないでよ!」「怒らないでくれる?」と伝え、感情をなんとか抑えようとすると思います。   興奮を抑えることは、事故につながったり、怪我の恐れがあったりすることもあるので、とても大事なことです。   しかし、話し合いの中で興奮状態になった場合、メディエーションの現場では、感情を抑えさせることはなるべくしません。 […]

16 2019/10

明日からできる「人の話を取ってしまわない話し方」

2019-10-17T10:12:44+09:002019/10/16|Categories: コラム|Tags: |

  「どうもこの人とは話しにくいんだよな」 という人があなたの周りにいるかもしれません。 その理由はいくつかあるかと思いますが、メディエーターの場合、そう思われないことがとても大事です。 […]

22 2019/09

トラブルにならないように、我慢していませんか?

2020-02-02T11:36:17+09:002019/9/22|Categories: コラム|

  「なるべくなら、(人との)トラブルは避けたい。」 と思うのは、普通の心理だと思います。   ただ、気になって頭から離れないことがあるような時(場合)でも、トラブルを避けるために、何もしない(我慢する)ことは、本当にいいことなのでしょうか。   […]

04 2019/09

近隣トラブルが起きてしまったら

2019-09-04T16:56:41+09:002019/9/4|Categories: コラム|

東京メディエーションセンター代表の鈴木です。これから少しずつメディエーションにまつわるコラムを書いていきたいと思います。   近隣トラブルの難しさ メディエーションセンターに寄せられるご相談の一つに「近隣トラブル」があります。賃貸でも持ち家でも、マンションでも戸建でも、それぞれの事情によって色々なご相談があります。 近隣トラブルの難しさの理由の一つは、必ずしもどこかに明確な悪いことがあるわけではないことです。 たとえば、近隣トラブルで多いのは、音のことです。 […]

12 2019/03

【参加受付中】4/16 おとうさん、おかあさん、こどもに関わる人のための「簡単」メディエーション講座

2019-03-12T21:28:34+09:002019/3/12|Categories: 未分類|

こども同士の喧嘩を見かけると、手をあげてる方だったり悪そうな方を見つけて「やめなさい!」「謝りなさい!」と言っちゃいませんか。 そんな時、メディエーションの手法を知っているとよりよい関わり方がみつけられるかもしれません。 […]

12 2019/03

【参加受付中】3/27 知りたいオリエンテーション

2019-03-12T21:28:50+09:002019/3/12|Categories: 未分類|

東京メディエーションセンターは、トラブルを解決しようとする当事者同士の話し合いに、メディエーターを派遣し、話し合いの場が保たれるように支援する民間団体です。メディエータートレーニング、研修や啓発活動などを行います。 「知りたいオリエンテーション」は、メディエーションの基本的な考え方や、当団体の取り組み全体についてお話しします。 […]